大阪ベイエリアは大阪赤字遺産に認定。

2016年の初日の出を、大阪府咲洲庁舎(前の大阪ワールドトレード
センタービルディング WTC)の展望台で見ようと思い、
当日どんなものかと下見に来ました。
ちなみに1193億でつくり86億で府に売却。


大阪では方向が違うので、基本的に日の出は見れません。
高い山か、ビルに登るのですが、なかなかその時間に
開いている所は少ないです。
ここ旧WTCは臨時オープンしているとの事でしたので、
見に来ましたがとっくに受付終了していました。

f:id:anjnaonagi:20160110014402j:plain


奥の上が赤い256mの建物がそうです、基本この辺りは大阪市の無計画な
巨大ハコ物、負債のかたまりです。第三セクター等も破綻しておりますが
税金での尻拭いはどれだけいるか、どれだけ続くか分かりません。

上から見える丸いのは『なにわの海の時空館』すでに閉鎖済みです。
253億でつくり買い手なし。

              f:id:anjnaonagi:20160110014441j:plain


こちらはアジア太平洋トレードセンター(ATC)です、
飲食・娯楽施設棟の方は正常ですが、こちらのITM棟
貿易・トレードの方はオープン当初より約20年間ひどいままです。
こちらも3065億でつくり特定調停 清算ですね。

    

    f:id:anjnaonagi:20160110014527j:plain

                                      f:id:anjnaonagi:20160110014553j:plain

 

3階より上は無理から放り込んでいる、大阪市の出先機関でしょう
それでもガラガラですけど。
きっと高い家賃を払ってるんでしょうね、どうせ税金ですから。

これだけ大きいと空調や電力、保安の維持費もバカにならないでしょうね。

f:id:anjnaonagi:20160110014725j:plain

f:id:anjnaonagi:20160110014750j:plain

 

                         f:id:anjnaonagi:20160110014820j:plain

 

1つ1つがでっかい店舗用フロアを、6店舗分文房具屋さんが
借りていました。

当然6つ分の家賃払ってまで借りるメリットはないので
共益費の6店舗負担ぐらいでお願いされてるんじゃないでしょうか。
勝手な推測ですけど。

f:id:anjnaonagi:20160110014854j:plain


在庫持つのも大変だと思います、だって『つばめ観察ノート』が
数冊もあるのですから。

f:id:anjnaonagi:20160110014923j:plain

 

民間になったのか知りませんが、基本3セクの考え方です
一生懸命誘致するわけでもなく、アイディア出すわけでもない
現状維持でなるべくメンテナンスせず細々と赤字を隠して

長く使い切る考えです。

過去の人が責任取ってないのに、新しく何かして責任やら

文句言われちゃかなわないですからねって事かな。

               f:id:anjnaonagi:20160110015004j:plain

 

せっかくの夜景ポイントも、この調子・・・

一年に数度しかイベントせず・・・

しかも他力本願

                f:id:anjnaonagi:20160110015028j:plain

 

あほらしいので下に降りて撮影しましょ。

            f:id:anjnaonagi:20160110015105j:plain

f:id:anjnaonagi:20160110015131j:plain

 

                                      f:id:anjnaonagi:20160110015146j:plain