爆走とゆっくりの時間が流れる、竹富島

 

f:id:anjnaonagi:20151227174119j:plain    

 

2日目は竹富島へ。 (ノ*^▽)ノ
八重山博物館近く無人のレンタカー営業所に車を置いて、
テクテク歩いて用高氏たたずむ離島ターミナルに。

今回もじゃらんの遊び体験クーポンでフェリー往復と水牛車、
レンタサイクルのセットを予約。
3060円が1500円引きで1560円です。

予約時間より早く来たのですが、前の船に乗せてくれます
3分後出発の船でもOKでした。

船に乗ると少し低くなった、前方の船内も案内されます。

ここ要注意!! w(゚o゚)w
むっちゃ揺れます、猛スピードで走ります
ジェットコースター感覚です。
調べたら以前は圧迫骨折した人もいるそうです。

もはや一つのアトラクションと言っても過言ではありません。

f:id:anjnaonagi:20151227174200j:plain

 

15分後竹富島に到着しました、桟橋付近でグラスボートの

船着場を発見、30分に1本だったので早く帰ってきたら乗ろうかと

         f:id:anjnaonagi:20151227175237j:plain

    


水牛車に乗りおじいの説明と歌声で、ゆったりとした時間を満喫
その後レンタサイクルで島巡りをします

f:id:anjnaonagi:20151227174849j:plain f:id:anjnaonagi:20151227175342j:plain   

 

          

 

 f:id:anjnaonagi:20151227175021j:plain  

 

自転車の中には曲者がいます、私の借りたのは、どうも右曲がりが
好きみたいでした。

ほっそいせまい階段を上るとなごみの塔からは、赤瓦の街並みが
一望でき、かすかに水牛の声と三線の音が聞こえてきます。

しかしながらスペースはすごく小さく、階段もすれ違いは
出来ないようなので、並んでいる時はゆっくり出来ないかも・・・

 

    f:id:anjnaonagi:20151227175624j:plain

 

f:id:anjnaonagi:20151227175731j:plain

 

右に右に行こうとする、右好きの自転車で島の西側の海岸へ

f:id:anjnaonagi:20151227175829j:plain  f:id:anjnaonagi:20151227175857j:plain

 

星の砂のカイジ浜 ☆☆

     f:id:anjnaonagi:20151227180225j:plain

 

娘のおみやげ用にと探したのですが、すごく小さいので
ある程度探すとなると、根気と時間が・・・

f:id:anjnaonagi:20151227180322j:plain

一つかみの砂をジップロックに入れると、入り口にあった出店で
保険用に星の砂1瓶300円購入。

 

次のコンドイ浜は整備されていて海水浴も出来そうですが、
ネコが多いです。荷物置いてると群がってきます、
自転車のカゴに置いていても上に乗っています。
ネコ好きの人には天国かもしれません。

f:id:anjnaonagi:20151227180641j:plain f:id:anjnaonagi:20151227180759j:plain

f:id:anjnaonagi:20151227180830j:plain


むかし使っていた西桟橋は、透き通った海の中に沈んでいきます

f:id:anjnaonagi:20151227180943j:plain

f:id:anjnaonagi:20151227181005j:plain f:id:anjnaonagi:20151227181049j:plain

 

f:id:anjnaonagi:20151227181157j:plain f:id:anjnaonagi:20151227181218j:plain

 

ここで帰るつもりが曲がるとこまちがって海沿い行っちゃった
坂を上ったついでだから安里屋クヤマの墓を見てからUターン

f:id:anjnaonagi:20151227181359j:plain

 

船着場に帰ってグラスボート乗ろうとすれば、人が少ないので
まさかの1時間1本、しかも出たばかり、しかも30分の乗船に乗ると
定期便にぎり間に合わない、30分後になってしまう。
つまり車に帰るのが合計2時間半遅れるのだ
車返して飛行機の時間があるので、2時間あればいけると
思っていたのだが、この30分は怖すぎる。
ましてや超方向音痴は何が起こるか分からない・・・
ここはあきらめよう。( ´△`)アァ-

あとで気付いたのだが奥にグラスボートもう1社あったー
しかもすぐ気付いてたら時間余裕だったー

 

f:id:anjnaonagi:20151227181632j:plain

帰りの船は後ろに乗ったら、ボロいのにかっとばす、

ちょーうるさいし、しぶき飛んでくるし、揺れるし 

       f:id:anjnaonagi:20151227182036j:plain

沖縄らしい景色を見ながら、空港に帰って

与那国行きの飛行機に

   f:id:anjnaonagi:20151227182112j:plain

 

おいおいプロペラ機だよ、そんな子供のゴム飛行機見たいなので

この風大丈夫?  風速10mは超えてるよ 大阪なら台風だよ

ずっと低空飛行で石垣島よサヨナラ (⌒ー⌒)ノ~~~マタネー♪

 

         f:id:anjnaonagi:20151227182325j:plain