石垣島一周ドライブ 風強い 寒い 彡(-_-;)彡

 

 

 

f:id:anjnaonagi:20151225160344j:plain

ハイサイ!! 石垣空港とうちゃーく!!

でも 寒いんです、南ぬ島って書いてるのに・・・

パーカーのみの薄着で来ました、そのままの服装で

1日過ごすことになるとは、思ってもいませんでした。

空港を出たらじゃらんで予約していた、パラダイスレンタカー

軽自動車1泊2日 500円引きクーポン使って驚きの4500円!!

離島行き港近くの営業所に無料で止めれるっていうのも

コスパポイント高いです。

石垣島は高速もないし1人なら軽で十分!!

 

 さー 北に向かうぞー ボッチドライブだぞー

 

玉取崎展望台 、なんかドンヨリしてますし

気持ち花も元気ないんですけど

f:id:anjnaonagi:20151225160640j:plain

 

      f:id:anjnaonagi:20151225182707j:plain

 

気分取り直して石垣島の超有名店『明石食堂』

口コミでは待ち時間必須でしたが、シーズンオフと

1時ちょっと前だったのか余裕で座れました、

駐車場はギリセーフだった。

f:id:anjnaonagi:20151226041112j:plain       f:id:anjnaonagi:20151226041134j:plain

で注文は、野菜そば中のソーキのせ!!

f:id:anjnaonagi:20151226041604j:plain

    f:id:anjnaonagi:20151226041628j:plain

お出汁は豚骨ベースの、魚介風味、すこし長崎ちゃんぽん風でした

トッピングのソーキの存在感の大きい事!!

濃い目の甘い味付けにトロットロッの食感

にくーって感じでちょーおいしかったです。

場所は悪いのに、人気店の理由が分かります。

 

ボリュームあります、メニューにも大きさ、違い等

細かく書かれていますので、がっつりいってしまうと

ドライブ後半のお店スルーしてしまいますヨ。

 

食後は景色やビーチなどを見ながら、石垣島最北端の

平久保崎灯台に

 

f:id:anjnaonagi:20151226043647j:plain  f:id:anjnaonagi:20151226043504j:plain           f:id:anjnaonagi:20151226043622j:plain

風もそんなに強くなく、見晴らしもいいのだが、天気が良くない。

青い空、青い海はどこに~

 

f:id:anjnaonagi:20151226044152j:plain

f:id:anjnaonagi:20151226044225j:plain

ここから来た道通って南下です。

 

f:id:anjnaonagi:20151226102259j:plain

校門の上にもシーサーだー

f:id:anjnaonagi:20151226102611j:plain

マングローブだー

後々普通に見るものも、この時点では新鮮!!

 

車止めて写真撮ってると悪魔の電話が

「風が強いので川平のグラスボートは中止になりました。」

なんですとー、もうここからすぐなのにー

きれいなサンゴ期待してたのにー

じゃらんの遊び体験クーポン500円引きで430円になって

お得感満載だったのに~

 

じゃあ坂の上のヤエヤマヤシの群生を見に・・・

お店もあって景色も良かったですけどヤシって・・・

f:id:anjnaonagi:20151226103658j:plain

             f:id:anjnaonagi:20151226103716j:plain

どーしようかなーカフェ入ろうかなー

って考えてる間に川平湾に着きました、

ホントに風強いです。

全部の船が止まっているので湾の中渋滞中

修学旅行の高校生も渋滞中

こんな所でおっさんが一人で写真撮ってたら

今流行の盗撮ってなったらやだから

しばらく待機中

 

f:id:anjnaonagi:20151226104401j:plain

 

さーっと帰った後に降りてみると

湾の外は荒れてるネー 残念

f:id:anjnaonagi:20151226104944j:plain

f:id:anjnaonagi:20151226105008j:plain

結構長い間いて、こんなんじゃ夕日も見れないけど

      御神崎に

        f:id:anjnaonagi:20151226105541j:plain

 

ここがとんでもなく風が強い、

灯台に登ったらマジ怖すぎ、体が動いてしまうレベル

写真全部ブレブレ。

後から登った女性グループはキャーキャー言って

しゃがみこんでたよ・・・

     f:id:anjnaonagi:20151226110233j:plain

 

         f:id:anjnaonagi:20151226110319j:plain

 

         あの岩落ちないのかな~

海沿いの道を通って市街地へ

ホテルラッソアビアンパナ石垣島

こちらはヤフートラベルのクーポン使って、ダブル 朝食付きで

5100円-500円で4600円に駐車場500円でした、

朝食もオーダー食でおいしかったし、シーズンオフなので

安いかったのだ。

f:id:anjnaonagi:20151226115132j:plain

晩御飯は食べるラー油の元祖と言われる辺銀(ぺんぎん)食堂へ

テコテコ、先に予約していたラー油を買いにショップの方へ

これがちと分かりにくい、大きく看板の出していない

スパイスショップの中でした。

しかも予約なしでも買えそうでした、ちょっと高けりゃ

空港とかでも買えますからね、でも本場にこだわります。

 

カウンターに座ってまずは焼き島らっきょうとオリオンビール

f:id:anjnaonagi:20151226115818j:plain

 

5色ぎょうざ(ウコン、クロレラ、イカスミ、普通、赤ピーマン)と

オリオンビール。 ラー油、ガーリックオイル使い放題!! 

横に買ってきたラー油も置いてみました。

イカは中にごろごろ入ってたよ。

f:id:anjnaonagi:20151226121148j:plain

 

メインはずっと話をしていたお店の方にお勧めを聞いて

石垣鶏のパリパリ焼き、塩、柚子ワサビ、ガーリック、

ラー油色んな味を楽しみます、島 黒 地ビールとともに。

花もすべて食べられるとの事、ばくばくいっちゃうもんね。

 

f:id:anjnaonagi:20151226121131j:plain

お値段はドリンク3つ料理3点で4千いくらかだったので

特別安いわけではないですが、おしぼりにミントたらしていたり
食後のお茶の香りだったり、ひと手間、ひとてまがありがたいです。

お目当てのイスラムやきそばはお昼限定との事でしたので、

次回はランチでお邪魔しようと感じた所で夜は更けてまいりました。